タヒチ・タハア島旅行

2015年5月に行く、タヒチ旅行についての旅行記ブログです

タヒチ・タハア旅行1日目 ホテルに着くまで。

 

1日目のスケジュールは以下の通りでした

 
13:45 エアタヒチヌイチェックイン開始
16:15 成田からタヒチへ出発 約12時間のフライト
8:45 タヒチ本島パペーテのファアア空港に到着
11:15 パペーテからエアタヒチ国内線のプロペラ機でライアテア島へ出発
12:00 ライアテア島に到着
送迎ボートで60分かけてタハア島の小島にあるホテルへ
メインダイニングバニラで3コースディナー
 
 
 
空港についたのはチェックイン開始より40分ほど前。
Theアクセス成田バスを北口で降りて、すぐ近くの入り口から第2ターミナルへ入ると、すぐ左に目的のバゲージラッピングサービスのカウンターを発見。
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602115028j:image
料金を払いしばし待つと、ばっちり開けられない状態になってました。
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602115125j:image
リュックとショルダーバックの2つが手荷物です。
三井住友VISAカードのラウンジが使えたので、そこでチェックインまで暇つぶし。
時間になったけど、きっと長蛇の列だろうな〜と思って列が空くまで待ってました。
 
列がなくなったのを見計らってチェックインカウンターへ。エアタヒチヌイはJカウンターです。
 
そこでスーツケースを預け、身軽になっていざ出国審査へ!
夫のサンダルの金具が反応した以外はスムーズに通過。(これは後で思ったんですが、タヒチ出国審査のときはサンダル脱いでもスリッパなどは借りれず、裸足でペタペタ歩きます。日本はちゃんと貸してくれる。こういうのが当たり前な日本好き)
 
つぎに出入国自動化ゲートに登録しようと思ってたのに、空いていたのですっかり忘れてました。帰りの成田で入国ゲート混むから登録しておけば良かった。
 
そしていざクリーンエリアへ!
 
免税店で目当ての化粧品を買い、時間があるのでタリーズへ。そろそろ搭乗時間かな〜となってからエアタヒチヌイの81番ゲートへ。
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602122413j:image
聞いていたとおりティアレをいただいて、機内へ!
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602122351j:image
 
リニューアル前のシートじゃん!!!!ここでもうガックリ。。。
綺麗なシートを期待していたのでそりゃもうガックリですよ。。。
とりあえずシートにはクッションとブランケットが。
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602122335j:image
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602122508j:image
この画面、フライト中チャンネルを変えると映画やってますが、始まるタイミングがよくわからなくて、タイミング逃すと途中から見る羽目に。行きではベイマックス観ました。チャンネルずらすとフランス語、英語、日本語と変わる場合も。
 
席についたら着圧くつしたと、アメニティで配られた靴下をはいて、スリッパに履き替えて準備万端。
アメニティはイヤホン、耳栓、ウェットシート、靴下、アイマスクです。
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602134825j:image
添乗員さんは日本語できる人が2名とアナウンスが流れましたが会いませんでした。
機体が安定したらわりとすぐ機内食が配られました。
シーフードorチキン?
ONE、ONE!と犬みたいな返事でも両方一個ずつもらえました。
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602123206j:image
シーフードはまさかの麺!!
f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602123217j:image
ぐぬぬ、夫が選んだチキンのほうがおいしいぞ。。麺がうどんみたいだ。。
シャンパンと、ヒナノビールで乾杯。
途中でパンのおわかりはいかが?と添乗員さんが回ってくれます。
マカロニサラダうまし。ティラミスはスポンジがしっとりしてなくてイマイチ。。
 
食後は暖かい緑茶をいただきました。(フランスでは緑茶はバードティーと言うらしい。鳥みたいな色だから?)
 
機内食が終わってしばらくし、後ろのギャレーを見に行くことに。
おにぎりとサンドイッチがあるって聞いてたけど、ほんとにあった!
ツナかたらこ。そしてサンドイッチは想像とちがって小さめの長方形でツナとハムの二種類セット。簡単にラップで包んであるだけです。お菓子はリッツとオレオのプチパック。飲み物各種。ミニカップヌードルとミニシーフードカップヌードルが。
 
カップヌードル以外一個ずつ頂戴して、あとで食べました。
このおにぎりがのちのち、あれが食べたい!という味になるとは・・・
帰りの便のギャレーの食べ物は期待しないで下さい。
 
暗くなってからもねれず、小説を読んだり、映画をみたり、ギャレーに何度も水をもらいにいったり。すこ~し寝たり。そんなこんなで長いフライトを乗り切りました。
途中で星空が真横にみえたのには感動しました!すごい!
 
そしてなんだか左側の席がさわがしく・・・
 
あ!日の出!
日の出は左側から見えるんだったのか〜
私達はツパイ島が見えるという右側の席だったので直接は見れず。
 
うーん残念!

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602135848j:plain

そして到着2時間前くらい?に朝食です。
オムレツorライスなんちゃらかんちゃら
え?なんだろう・・・見せてくださいってジェスチャーしたら

なんとおかゆ!!!しかも鮭!やったー

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602135952j:plain

塩味で、きくらげも入っていておいしかった

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602135944j:plain

こっちもおいしいオムレツ。

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602140200j:plain

明るくなると元気になってきます

意外と12時間のフライトも耐えられました♪

でもとにかく乾燥しますし、さらに静電気がすごくて、お手洗いの鏡でびっくりしました。髪の毛がぶわーって冬にマフラーはずした時みたいな感じ。

意外と寒くなかったですが、帰りは寒かったので、やはり、はおれるものは必要ですね。

 

そういえばツパイ島は左側から見えたようです笑

 

無事到着!ファアア空港におりたちます。

暑い!日本と同じくらい暑いし湿気もあります。


流れにのって入国手続きです。特に何も聞かれず、審査のあとはスーツケースを回収です。免税店がひとつだけあります。

ゲートをでると、すぐに日本語で話しかけられました。

どこの旅行会社ですか?

タヒチウェディングベルです!

では、赤いシャツの方のところへどうぞ。

というかんじです。

すると大きな外国人男性にレイをかけてもらいました。

日本人の案内係の人は、タヒチヌイトラベルの方でした。

何時何分にまたここに集合して、全員で国内線チェックインをします。とのことでした。

 

それまで売店などを見て回ることに。

すぐカフェテリアがあり、

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602074022j:plain

奥には軽食の売店が。見た目カワイイ!!

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602074023j:plain

大きめの売店には、雑誌から洋服、お菓子、ビーチサンダルからマリンシューズまで揃っています。

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602142550j:plain

 

マリンシューズ日本で買ってない方はここで買えますヨ

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602142552j:plain

虫除けスプレーOFFみつけた!

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602142551j:plain

 

ここでおためし用にモノイオイルと、飲みもの、虫除けスプレーを買いました。

パシフィックフラン現金で。

 

さきほどの軽食売店でチョコレートエクレアを買いました。レシートなくて、たしか300cfpくらいだったかな?

大きくて、あまくて、チョコレートクリームがもったり入ってました。

 

時間になって先ほどの場所へ。

誰も来てなかったので、スタッフの方に、タハア島へは何組行きますか?と聞いたら

5組もいらっしゃいました。思ってたより多いぞー!

 

集まったところで名前を呼ばれてバウチャー(予約券)や書類を受け取ります。貝のオブジェはタチヒウェディングベルだけの特典!

 

言われた通りに国内線チェックインカウンターへ。

ここでまたスーツケースを預け、手荷物だけになって、また集合。

今度はマクドナルドの前。そこでバウチャーの説明などを受けて、ボラボラ行き組とライアテア行き組に分かれます。

ル・タハアまで経路の説明があるんですが、この説明の時が蒸し暑くて長くてしんどかったー

そのあと更に4x4サファリツアー参加者は残って説明を受けます。

そのとき、もう1組の参加者の方に話かけてみました。

参加予定日を聞いたら同じ日で、安心!

ツアーガイドは英語だし、英語わからないし、日本の人がいて良かったってお話してたんですが、実際ツアー中このご夫婦の奥様の英語の聞き取り力にとってもとっても助けられました!!!

 

やっと国内線手荷物検査にすすみます。トレーにのせてコンベアみたいなのに載せます。

リュックとショルダーバッグ2つ持っててもオッケーでした。緩いな〜

 

またカフェがあったので、お水を買って、(ゲロルシュタイナーが450cfp!炭酸水高い!ミネラルウォーターは500ml200cfp)またしばしベンチで待ちます。

搭乗開始して列が進んでから並びました。ずっと立って並ぶと疲れちゃいますからね。

あ、でも左側にすわって景色を楽しみたい方は並びましょう。帰りが右側がいいらしいですよ。

 

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602074024j:plain

 

 

国内線は綺麗でした!でも行きだけ。帰りは古めの機体でした。

途中でパイナップルジュースが配られます。

40分くらいのフライトで、すぐつきます。

 

降りてライアテア空港内に入ります。これまた一気に簡素な感じに!!

簡単な作りのカウンター(といえるのか?)の並びの中に、Le tahaaの文字を発見。

行ってみるとこれまた大きなお兄さんスタッフが笑顔で迎えてくれます。

名前を告げたら、手を差し出されてあわててパスポートを出そうとしたら笑われて握手しました。恥ずかしー

 

そこでスーツケースの数を聞かれ、数分のタグをもらいます。お、48て書いてあるぞ!

ルームナンバーかな?

 

それからスーツケースが運ばれてくるのを待ちます。なかなかきません。

シャッターが開いてスーツケースがボンボン置かれて行くので回収。タグをつけて、ル・タハアのカートに乗せてもらいます。

それからすぐ横にあるボート乗り場からル・タハア行きのボートに乗ります。

 

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602074025j:plain

 

f:id:tahiti-tahaa-yy:20150602141757j:plain

 ボートの椅子はクッションが入ってて快適です。窓をあけて外をながめながら、

水の色がドロ混じりからだんだんブルーになってくるとともに、速度が出てきてびっくりします。

イメージしてたのとチガーウ!!(タヒチウェディングベルでみた、ボートに立ってる人の写真を思い出す)

この速度で45分てことは、結構遠いのね。

ばっしゃんばっしゃん水しぶきが飛びます。酔いやすい人は酔い止め飲んだほうがいいかも。モーターボートな感じです。

 

きれいな海を眺めて、ヨットや流れるココナッツを見てたら、急にボート停止!!

なんだろーと思って外をみたらなんとイルカが!!!これはとってもラッキーでした。

このボートには四回乗ったけど見れたのは1回だけでした。

 

るんるん気分で、いやもう長旅に疲れきってはいるんですが、ホテル到着をいまかいまかと待ちます。

ちなみに左に座ると海しかみえなくて、右にすわるとタハア島がずっとみえてます。特におもしろくはないです!

 

そんなこんなで、水上コテージが見えてきた時は、とっても嬉しかったのでした。

けっこう長くなっちゃったので、とりあえずここまで!