タヒチ・タハア島旅行

2015年5月に行く、タヒチ旅行についての旅行記ブログです

持ち物について

飛行機での長い移動中に使うものと、滞在中に使うものでおおきくふたつにわけて書いていきます。

 
まず、飛行機で手荷物として座席まで持っていくもの。
 
 
規定があり、
機内持ち込み手荷物は10kgまで 
荷物1つ+ハンドバッグやノートパソコン、カメラなど
大きめの荷物+トートバッグくらいなら大丈夫らしいです。
 
液体は100ml以下の容器で、ジップロックに入れる。総量は1ℓ以下
これにはリップクリームや化粧品のクリーム、歯磨き粉なども含まれるようです。
 
機内での靴はスリッパかサンダルを用意します。
降りた後足がむくむらしいので、余裕のあるサンダルのほうがよさそうですね。
またホテルにはスリッパが無い可能性もありすから、100円の捨ててこられるスリッパを持っていってもいいかもしれません。
と思って調べてたらル・タハアのサンセットスイートにはとスリッパがあるようです。
 
機内は乾燥するそうなので
乾燥対策に
マスク、靴下、馬油、ニベア、ワセリン、
化粧水、目薬、タオル、
 
濡らしたタオルをかけて加湿器代わりに。
 
アイマスクをするときは、馬油やニベアを塗ってから
アイマスク、靴下、イヤホンはアメニティにあるようです。)
アイマスクは蒸気がでるホットアイマスクをもっていく予定です。
 
※追記
飛行機内でホットアイマスクとマスクを両方つけたら暑くてとても耐えられませんでした笑
 
服装は綿素材がいいそうです。あと寒い時用にカーディガンやストール。
 
あと歯ブラシ。
ホテルにも歯ブラシはないので、予備もいれて1人2本もっていきたいですね。
歯磨き粉は液体扱いなので、ジップロックなどの袋ににまとめておきます。
 
そして意外ですが、下着一式。
これは万が一預けたトランクが出てこない時などのためですね。
 
ちなみに、ファンデーションは乾燥を悪化させるらしいので、できればすっぴんでいきたいところ。
タヒチに着く直前にお化粧すればいいかな。でも5月に成田まで行く間マスクってのも微妙かもしれませんが。。
 
 
機内では、こまめに水分をとり、こまめにお手洗いにいきましょう。とのこと。
こういうときペアシートは嬉しいですね。
 
12時間のフライト、きっと時間をもてあましてしまうでしょうから、本やゲームも持って行こうかな。
あとウェットティッシュは機内でもついてからも使えるし手荷物にひとつ持とうと思います。
行程表やボールペンも忘れずに。
 
 
あとは滞在中に必要なもの

電化製品はCブラグに変換して、220V対応のものなら使えるようです。

うちのドライヤーは100Vなので不可。カメラの充電器は大丈夫でした。

ドライヤーはホテルにもありますが、こだわりがあるので新しく買う予定。

持ち物リスト

  • 着替えを宿泊数×2 (日中用とディナー用)
  • パジャマ
  • カーディガンやストールなどの防寒衣類
  • 普段履きのサンダル(追記:ビルケンシュトックを購入しました)と、ディナーに行くときも履けるウェッジソールサンダル(砂の上をヒールであるくのは難しそうなので)
  • 頭痛薬、胃薬
  • たっぷりの化粧水、保湿クリーム、ボディクリーム
  • 帽子
  • カミソリ、爪切り、綿棒、絆創膏
  • ハンドタオルをいくつか
  • スーツケースの隙間を埋めるティッシュ1箱(帰りにはお土産スペースになる)
  • 予備の折りたたみナイロンバッグ
  • 携帯、カメラ充電器、三脚
  • 折り畳み傘
  • 虫除け、虫刺され薬(南国なので、部屋にもゴキがでるそうです。。)虫除けスプレーは、ファアア空港の売店で、よく効くのが売っているそうなので買う予定です。
アクティビティ用
  • 水着 2着
  • 日焼け止め
  • シュノーケル、ゴーグル
  • 長袖、長ズボンのラッシュガード
  • マリンシューズ、手袋
  • 船で着る羽織りもの
  • ビニールなどの防水バッグ
  • 魚の餌のパンを入れるためのネット(洗濯ネットでいいかな)
頭皮の日焼けも怖いので、ガードできるものを探し中。フード付きのラッシュパーカか、はままたヘアバンドか。。
シュノーケリングは初めてなので、こんど専門店に行ってラッシュガードなどいろいろ買う予定です。

追記:ラッシュパーカをネットで買いました。