タヒチ・タハア島旅行

2015年5月に行く、タヒチ旅行についての旅行記ブログです

諦め気味のフランス語対策

フランス語どころか、英語すらしゃべれない私達が、

日本語の通じないタヒチでどうするのか。

ル・タハアには日本人スタッフが一名いらっしゃるようですが、

それも常に頼れるわけではなく。

google翻訳も有料Wi-Fiしかないル・タハアでは気軽に使えません・・・

 

そこで買ったのが「旅の指さし会話帳 タヒチ」です。1,300円くらいでした。

あいさつから買い物、レストラン、観光、緊急時などいろいろなシチュエーションにあわせて会話集が絵付きでのっているので、

そのページを開きながら指差しながら言いたい事を伝えられて、

さらに相手の返事も指をさして応えてもらえるのです。

実際使いやすいかどうかは現地に行ってみないとわかりませんが、

とにかくこれが頼りです!!

 

あとタヒチで使えそうなフレーズをいくつか。

 

はい! ウィ

いいえ! ノン

エス!とかノー!とか言うよりはこちらを使いたいですね!

 

あ!ごめんなさい! パルドン

すみません〜 はエクスキューズミーではなくエクスキューゼモア

ください、お願いします シルヴプレ

ありがとう メルシ タヒチ語ではマウルル

おはようからこんばんはまで使えるタヒチ後はイアオラナ!

さよなら ナナ〜

元気?も元気です!もサヴァ?サヴァ!

OKだよ ダコー 

いくらですか? セ コンビアン?

 

かわいいタヒチ語で是非つかいたいのが

うれしい! オアオア!

おいしい! モナモナ!

 

時間もあるしフランス語ちょっと勉強しようと思いましたが、

ちょっとしゃべれても、聞き取りができなかったら逆にちんぷんかんぷんに

なりそうなので、本に頼りっきりになるつもりです!

はたして上手くいくのか、、帰国後にご報告します〜